WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

友人の結婚に過敏に反応する女の話

周りの友人が少しずつ結婚してゆくお年頃ですが、私は相変わらず結婚観を拗らせています。 大学の同期とはとても仲が良く、飲み会や遊びの企画があると毎回かなりの人数が集まるという仲良しぶりです。その中に最近入籍した女子がいるのですが、その子を(別…

2016年の目標

あっというまに12月ですね…前の会社を辞めて約1年が過ぎようとしています。独立してからの仕事はまあまあ順調にこなせています。ありがたや。 さて、念願の脱社畜を果たしてこの1年間「人間(自分)が働き続けないとお金が入ってこない状態」をなんとかしたい…

WEBデザイナー、脱社畜までの道のり

道のりといっても大したことはやっていないですが、少しでもどなたかの参考になればと思いここに書き残しておきます。 どうやって仕事取ってくるの?在社中に営業とかしてたの? 私は全く営業とかできないので、下請けでお仕事を貰おうと考えていました。意…

脱社畜しました

脱社畜、しました。 お久しぶりですかわちです。なんやかんやあってブログ放置していましたが、久々にアナリティクス見てみたらちょいちょいアクセスがあったので戻ってきてみました。 さて、このたび(といっても7ヶ月前くらい)めでたく脱社畜を果たしました…

デザインのスピードUPにおいて、最初にすべきこと

30分かけて作ったデザインを間違って保存せず消してしまった。1分程呆然とし現実逃避にモンハンをしたい衝動を抑えて、改めてさっきまで作ったところまで同じデザインを作成し直す。 結果、最初に30分かけて制作したデザインを、10分程で作ることが出来まし…

WEBデザイナーはいくつまで現役で働けるのか?

WEB業界で1日中パソコンに張り付いて仕事をする人たちは、1度は考えることなんじゃないかなあ。「私は定年までこの仕事を続けられるのか?」という疑問についてです。 私の場合、その疑問が生まれた理由はふたつです。 1.50、60にもなれば1日中パソコンを操…

増税前なので駆け込んでみた

流行の駆け込み購入をしてみましたよ〜〜。購入したものは"AirMac Time Capsule"です。個人的な仕事のデータがかなり増えてきたので、そろそろバックアップ体制を作らんとなーと思っていたので、この機会に買ってみました。 バックアップって、ほんとめんど…

そうだ 英語、勉強しよう

脱社畜を果たした際、その後食い扶持を稼ぐ方法としてフリーランスとして働いていきたいと思っています。 そのための準備を色々と進めているわけですが、「フリーになったとき、今の自分のスキルだけで食っていけるか?」という不安がよぎることがたまにあり…

普通に生きれない

最近、自分はな〜んで普通の考え方ができないんだろうってよく思います。 私は「周りのみんなはこうしてるけど、私はこっちにしたいんだ!」って心の底から思うことがよくあります。いわゆる「世間一般の考え、生き方」から外れたことを考えるケースがあると…

Photoshopのレスポンスがワンテンポ遅い!って時にはエクステンションを確認しよう!

タイトルで内容全部書いちゃいましたが、突然photoshopの動作がモッサリと何かがおかしいなと思った時は、一応エクステンションも確認しような!というお話です。 私の症状はこうでした。 移動ツールでオブジェクトを選択しようとすると(ちなみに自動選択派…

お金の面で不満なこと。

私は今制作会社で月給をもらって仕事をしています。 仕事内容はデザイン・更新業務・電話対応・来社対応などなどです。 そして、会社とは別に副業としてデザインのみの仕事を月に何件かこなしています。 副業は1年〜2年くらいやっているのですが、やっていく…

退勤後家でなんとな〜くダラダラする生活から脱出した1つの方法

ここ最近、Toodledoというブラウザ上で使えるタスク管理システムを使って、退勤後の家で過ごす時間をバリバリ管理しています。 というのも、帰ってからやるべきこと・やりたいこと等が曖昧なままだと、際限なくダ〜〜〜ラダラ過ごしてしまう現状があったため…

Photoshopのスマートオブジェクト(.psb)の場所、復元について

みなさまはPhotoshopの"スマートオブジェクト"という機能を使ったことはありますでしょうか。なんというか、ファイルの入れ子ができるというか、多用するとクッソ重くなるアレです。 写真等の非破壊編集用に利用する方も多いとは思いますが、私はデザインの1…

成長できないWebデザイナー

入社して1年目。何も分からないことばかりだけど、自分なりにデザインを頑張る。 2年目。ちょっとずつデザインのクオリティが上がり、安定してくる。スピードもそこそこ上がる。 そして…3年目。2年目に作ったデザインを見て「あれ?あんまり今のクオリティと…

あなたは何のために働いていますか?

私はごはんを食べるために働いています。そして、毎日を生きる喜びはおいしいご飯を食べることです。(最近の朝ご飯はハヤリのグリーンスムージーを飲んでいます。おいしいし、"健康にいいことしてる!!"感が味わえて精神的にも宜しいです。) なぜこの仕事を…

言い訳日記

やっちまった…2ヶ月ほど放置しちまったずい。今回の記事は言い訳と近況のど〜でもいい内容です。 言い訳その1。 年末は実家に帰ってたので日記を書きませんでした。ネットには繋がっていましたがスマホでは思考を流し込む作業が難しいのでま〜〜年末年始休業…

会社にとって人は財産だそうです。

だいぶ前ですが、会社で退職者が出ました。いいな〜と思いつつ見送りました。しばらくニートですってよ!イイナイイナ! その人が退職する前に、その人が受け持っていた仕事の引き継ぎをしました。しかし、その人の「能力」の引き継ぎは当然できません。その…

あなたの今の生き方は、あとどれくらい生きるつもりの生き方なんですか?

今日、コピペbotからこんなツイートが流れてきました。 あなたは余命1ヶ月と言われたら何をしますか? さて、 あなたの今の生き方は、あとどれくらい生きるつもりの生き方なんですか? まぁよくあるアレですね。「もし今日が人生最後の日なら」の法則ですね…

仕事とは、強制的に自分を高める場に置き続けること

アフィリエイトとある男の10年間の話http://anond.hatelabo.jp/20131127121054 読みました。「あわよくばアフィリエイトで不労収入を得て自由きままな生活」を夢見てる人にとってはガツンとくる記事ではないかなーと思います。 彼が不労収入で大金を得つつも…

WEBデザイナーのための業務効率化〜Photoshop編〜

前回のエントリで「労働時間の圧縮のためには"効率化"が必要!」と書きましたので、デザイン効率化に関する記事を書いていこうと思います。 今回は私がデザイン業務で最も利用するPhotoshopでの効率化についてご紹介したいと思います。 1.予算の限り、より高…

日本人の普通人生。

THE日本人の普通人生。 私は今まで自分の人生を自分で選択したことがありませんでした。 親が望むままに進学校へ行き、大学に入り、新卒で入社しました。 このまま一般的な人生を過ごすとしたらこんな感じでしょうか。 あと数年で結婚して、寿退社し、子供を…

結婚は老後の孤独回避のためにある

わたくし結婚適齢期なお年頃ですが、結婚にはほとんど興味がありません。何度考えても結婚にメリットはないなという結論に至ります。 でも、興味がないとか言いつつもお父さんお母さん小さな子どもがキャッキャウフフしている光景を見ると心がズッキリとなります。ブ…

WEBデザイナーが成長するための4つの方法

ネット上で"社畜"を自称する方の働きぶりはほんとにすごいですね。月○○時間残業とか。残業代は出ないとか。ストレスで鬱になってしまったりとか。いくら給料が良くて、成長できる会社であっても体と精神が持ちませんよね。 実は私はそういった方々のように「…

現役社畜が理想の生活を夢想するの巻

脱社畜を目指すのであれば、社畜を脱した後の生活をリアルに想像することがモチベーションになり得るのではないかと思いまして、今回は会社を辞めた後の理想の生活をつらつらと並べてみようと思います。 ※社畜を脱した後はフリーのデザイナーとして食ってる…

20代独身女性諸君、最も自由なのは君たちだ!

いきなり自画自賛モードで大変恐縮ですが、 私は今の身分がひじょ〜〜に恵まれていると感じています。 なんでかって? まずは私のプローフィールをご覧下さい。 20代女性 独身 地方国公立大卒 会社勤め3年目 未婚・子供なし 大体どっこにでもいそうなフツー…

脱社畜を目指すブログ始めました

初めまして。かわちと申します。 日頃あんまり文章は書かないので(twitter投稿にすらすげー頭悩ます派) 読みにくい点等あると思いますがどうぞ宜しくお願いします。 それでは、最初の記事なのでこのブログを始めたきっかけについて書きたいと思います〜 脱社…