WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

20代独身女性諸君、最も自由なのは君たちだ!

いきなり自画自賛モードで大変恐縮ですが、
私は今の身分がひじょ〜〜に恵まれていると感じています。

なんでかって?
まずは私のプローフィールをご覧下さい。

  • 20代女性
  • 独身
  • 地方国公立大卒
  • 会社勤め3年目
  • 未婚・子供なし

大体どっこにでもいそうなフツーの女ですね。
でも”今現在”のこの身分で、これからの”人生”や"働き方"について考えることができたのは ものすごく幸運で、恵まれている!と思っています。

"女性"であること

私は女でほんとーに良かったと思います。 なぜなら背負わなくてはいけない”役割”がないから。 それに対して、「男性」さらに「長男」であると生き方に様々な制約があるのではないかと思います。

  • 家を継がなければならない
  • 子を産めそうな女性と結婚して子供を作らなくてはならない
  • 妻子を養うために安定した職業に就かなくてはならない

私の想像ですが、男性はこんな"役割"を負わされるのではないかと思います。 それを本人が望むのなら何ら問題ありませんが、そうではない方にとっては息苦しいものになるでしょう。

配偶者や子供など、"守るべきもの"がないこと

どんな仕事に就こうが、明日からニート始めようが、全て私の責任です。
そして、その行動の影響を受けるのも私一人のみです。

"守るべきもの"のために、何かを諦めたり思考が歪むことはありません。
本当に自分がしたいことのみに集中して考えることが出来るのは
本当に素晴らしいことだと思います。

つまり、本当に自由に自分の人生を設計できる

自分自身に背負う役割も、守るべきものもいないのならば、
"今"が自分の生きる人生を考える絶好のチャンスです。
荷物が増えていく前に、行き先を決めてしまいましょう!

最後に、私の好きな言葉をご紹介します。
かわぐちかいじ著「沈黙の艦隊」という漫画に登場した台詞です。

牢獄の庭を歩く自由より 嵐の海だがどこまでも泳げる自由を 私なら選ぶ


様々な人を敵に回しそうな記事でしたが…笑
私は心から自分の人生を考え直す、いいタイミングだなとおもってます。
なので、私と似たようなプロフィールの方にも
「人生考えるなら、今だぜ!」
と声を大にして伝えたいです。