WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

日本人の普通人生。

THE日本人の普通人生。

私は今まで自分の人生を自分で選択したことがありませんでした。
親が望むままに進学校へ行き、大学に入り、新卒で入社しました。
 
このまま一般的な人生を過ごすとしたらこんな感じでしょうか。
あと数年で結婚して、寿退社し、子供を産んで、子育てに励み、パートに出て、夫の定年後は二人でゆっくり趣味に海外旅行に孫とレジャー。
 
こんな感じ??THE日本人の普通人生。
 
でも、入社して2年目に気づきました。
「これって誰の人生だ???」って。
毎日会社で働いて、毎月決まってお給料もらってるけど、
多分この生活は「みんなもやってるから」やってるんだよね。
んで親も安心なわけだよね。
 
でも本当は、
毎日じゃなくて好きなときに働きたいし、
決まったお給料じゃなくて稼げるだけ稼ぎまくりたいし、
結婚はせずに一人で生活していきたいし、
定年後じゃなくて若いうちに遊びたい(もっとまとまった時間が欲しい)!!
 
私の望む人生は大多数が通る普通人生とは違って、
この先 生きにくくなるのが目に見えてます…OMG
 

基本的にラクして生きたいのが超根底にあります。
今までも大して頑張ってないですけど、このまま定年まで毎日フルタイムで
働き続けるのはマジカンベンだなっと思うのです。

楽に生きたいって言うけど、お金はどうすんのサ

 理想は今の収入をキープして、労働時間を半分に圧縮することです。
週4働いて、週3は自由な時間。
もしくは半年働いて、半年は自由な時間。
フリーランスのWEBデザイナーなら可能なのかな??と思ってます。
 
労働時間圧縮のためには
効率化と
仕事の単価をより上げる
ことが必要になるのでスキルアップは欠かせません。
 
ラクして生きたいとは言いましたが、
楽になるまでの道のりはラクではないなっと思います笑
でも、自分の欲求に素直になれたらその努力は本当に血肉になると信じています。
 
東京オリンピック2020までには理想生活を手に入れたい!!
7年後かあ〜〜がんばるぞ〜〜〜