WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

成長できないWebデザイナー

入社して1年目。何も分からないことばかりだけど、自分なりにデザインを頑張る。

2年目。ちょっとずつデザインのクオリティが上がり、安定してくる。スピードもそこそこ上がる。

 

そして…3年目。2年目に作ったデザインを見て「あれ?あんまり今のクオリティと変わんないぞ…??」と首を傾げる。

そう、私のデザイン力は2年目以降ほとんど変わっていないのです。もちろん十分成熟したという意味ではありません。本当に、まるで成長していないのです。

 

理由は分かっています。常に手癖でデザインしているからです。

自分のとってもとっても少ない引き出しの中身でデザインしてきたため、早くも2年で枯渇してしまいました。

もちろんプロとしてそこそこのデザインは出来ていると思いますが、この1年全く成長のない自分に愕然としました。貴重な20代の1年を使って、デザイン力いっこも上がってないってどういうこと…???毎日毎日仕事で、何してたわけ???

 

と、いうことで、、

これからは帰宅後のタスクに「デザインの勉強」を組み込むことにしました。

勉強方法は、色々調べて効果的そうだった「webページの模写」でいこうと思います。

 

webページって、1つ1つのパーツのデザインが絶妙に影響しあって、一つの"webページデザイン"を形作っています。どんなに1つ1つのパーツが優れたデザインでも、全体的に見たときにちぐはぐではその力を十分発揮できません。

なので、全体の調和を学ぶという意味で、毎日「webページの模写」をやっていこうと思います〜〜!(宣言)超引き出し増やすぞ〜〜〜〜〜