WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

退勤後家でなんとな〜くダラダラする生活から脱出した1つの方法

ここ最近、Toodledoというブラウザ上で使えるタスク管理システムを使って、退勤後の家で過ごす時間をバリバリ管理しています。

というのも、帰ってからやるべきこと・やりたいこと等が曖昧なままだと、際限なくダ〜〜〜ラダラ過ごしてしまう現状があったため、このままではイカンイカ〜ンと思って使い始めました。

 

Toodledoは非常に高機能(らしい)ので、超一部の機能しか使えていませんが、私の思うメリットはこれだなーというものを書き出してみました。

  • タスクを洗い出して、時間を見積もって、寝る時間までに終わるように調整して、あとはその通りに動くだけ。
  • 「デザインの勉強」「ブログを書く」「部屋の掃除」といったやるべきことリストはもちろん、風呂、晩飯、歯磨きなんかの生活行動もぜ〜んぶひっくるめて、寝る時間までにどのタスクに何分使えるかが一発で分かる
  •  タイム計測もできるので見積もりの精度も上がる。ライフログにも。

 

頭の中の適当な時間配分だと、「いや帰宅後の時間だけでアレもコレもできんし、じゃあアレは今度にしとこう」となりがちですが、キッチリ計算・計測してみるとそうでもないということが分かります。アレもコレも今夜にできちゃうのが分かってしまうのです。

さらに、キチンとタスクをこなしていけば、床に入る頃には濃密な時間を過ごしたという充実感が得られること請け合いです。

 

何より、やるべきことと、それに掛けられる時間が超ハッキリと分かるので、ダラダラとニコニコ動画まとめサイトを巡回しなくなります。正確には、ダラダラする時間もタスクとして管理しているのですが。

 

ちなみに、Toodledoで時間を管理するきっかけになったのは下記の記事です。

「早起き苦手」と「ブログ書けない」と「部屋が汚い」人の似ているところ*ホームページを作る人のネタ帳

 

私が「ブログ書けない」と「部屋が汚い」に該当し、その理由は「時間を作ることが出来ないから」という説明にに膝を打ちました。

私が時間を作ることが出来ない(作ろうとしない)のは、やりたい・やるべきことがたくさんあって、でも寝る時間までにそれぞれのタスクをどういう時間配分で行えばいいか頭の中で計算しきれず、そのまま思考停止/もしくは行き合ったりばったりで作業してしまうからです。

 

でもToodledoではコムズカシイのは全部計算してくれるし、ダラダラしがちな帰宅後の時間をテキパキと過ごすことができるので本当に良いツールに出会ったなーと思います。こうしてブログを書けているのもToodledoさんが管理してくれているからです。若干ツールに動かされてる感があったりなかったりしますがw

 

Toodledoは全て英語ですが、日本語で使い方を丁寧に解説しているページもあるので触りながら覚えていけると思います!便利なブックマークレット等もあるので、自分のスタイルに合わせてカスタマイズできるのも魅力です〜

 

これを使いこなして、帰宅後の時間を有意義に使って脱社畜への道を開いていきますよ〜〜!おわり〜〜!!