WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

Photoshopのレスポンスがワンテンポ遅い!って時にはエクステンションを確認しよう!

タイトルで内容全部書いちゃいましたが、突然photoshopの動作がモッサリと何かがおかしいなと思った時は、一応エクステンションも確認しような!というお話です。

 

私の症状はこうでした。

移動ツールでオブジェクトを選択しようとすると(ちなみに自動選択派です)
「オブジェクトをクリック」→「(1秒の間)」→「オブジェクトが選択される」
という、堪え難い間が入る様になってしまっていました。

 

photoshop再起動しても、PC再起動しても、Adobeのヘルプ(パフォーマンスを最適化する | Photoshop CS4、CS5、CS6、CC)を参照しても全く解決しない。
ならば最後の手段にとphotoshopの再インストールをしました。プリセットの移行がめっっっちゃめんどいけど再インストールをしました。
さすがに再インストール後は症状は再現できなかったので、スペックの問題ではなく、設定等の問題だと思いながらプリセットをひとつひとつ戻したら…

 

あるエクステンションを入れた直後、またあの現象が起こったのです。
ええっ〜〜何だこれかよおおおぉおこいつはノーマークだったよおおぉと膝を落としつつ、全ての設定を元に戻す作業にもどりましたとさ。おしまい。

 

というわけで、良い子のみんなはphotoshopの挙動がおかしくなった時はエクステンションをチェックするのを忘れないようにな!かわちとの約束だ!