WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

そうだ 英語、勉強しよう

社畜を果たした際、その後食い扶持を稼ぐ方法としてフリーランスとして働いていきたいと思っています。

 

そのための準備を色々と進めているわけですが、
「フリーになったとき、今の自分のスキルだけで食っていけるか?」という不安がよぎることがたまにあります。
そんなとき考えるのが「英語を学んだ方がいいんじゃないか」ということです。

 

英語が読めれば海外最先端の情報を手に入れることもできる。英語圏の人とスムーズにコミュニケーションできるようになれば、もしかすると海外の仕事も取れるかもしれない。学ぶに値するメリットが十分あると思うんですよね。

 

では英語を学ぶとすると、色々な方法があると思います。
こんなかんじ。

・独学

・英会話スクールなどに通う

・語学留学に行く

 

語学留学とかすげ〜〜興味ありますが…でも、web屋の場合、現地で働かない限りは「リスニング・スピーキング」の力は必要ないと思うのです。私が欲しいのは記事を読めて、メールでコミュニケーションを取る「読み書き」の力です。

…となると、「普段から海外サイトの記事を読む」「英語で海外のだれかとメールなりチャットなりでコミュニケーションを取る」ことをすればOKなんじゃないかな〜と。独学で全然OKですね。

 

「そんなんGoogle翻訳に任せれば良いじゃん」という突っ込みがありそうですが、やっぱりダイレクトに自分の頭でスラスラ読む時間と、google先生のつたない翻訳を解読しながら読む時間というのは全然違うと思うんです。(ていうか、単語をそのままカタカナに表記しただけの訳し方をする時があるんです。結局辞書を引かなくちゃいけないジャン!っていう)

 

ということで、英語の勉強も着手しようかな〜〜と。
やりたいこと、やるべきことがいっぱいで時間が圧倒的に足りませんが、(会社の方も年度末で超超超忙しく、時間確保もままなりません…(´・ω:;.:... )シャカリキ頑張ってこうと思います。おわり。