WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

あなたの今の生き方は、あとどれくらい生きるつもりの生き方なんですか?

今日、コピペbotからこんなツイートが流れてきました。

あなたは余命1ヶ月と言われたら何をしますか? 

さて、

あなたの今の生き方は、あとどれくらい生きるつもりの生き方なんですか?

 

まぁよくあるアレですね。「もし今日が人生最後の日なら」の法則ですね。(法則?)


私がこのツイートに反応したのは「余命1ヶ月」という期間です。

やっぱり1日だと短すぎるんです。やり残したことを全てやり遂げるにはあまりにも短すぎる。この質問の意図は"自分が本当にやりたいこと"をあぶり出すことだと思うので、もう少し幅を持たせたいところ。

 

「余命1ヶ月」なら「家族や友人、恋人に会って、感謝の言葉を伝える」だけではなかなか埋めきれません。もっと他の"やりたいこと、やり残したこと"が次々と浮かんでくると思います。「余命1ヶ月」こそが自分が本当にやりたいことを考え出せる期間なのではないかと思います。

 

ちなみに、私はこんな感じでした。

  • まず、余命1ヶ月と分かった次の日に会社を辞める
  • ジムも辞める
  • 毎日自分でご飯を作る。3食自分の好きな料理を自分で作る。
  • 何もモノは買い足さない
  • 親しい友人たちと飲みにいく。
  • 恋人とできるだけ長く一緒にいる。
  • 趣味のイラストを描く。できるだけたくさん、ネットに公開する
  • 登山に行く。ずっとしたかったテント泊をする(あっ、テントは買わなきゃ)

 

デザインのデの字もないでやんの。ウヒ。

まっ、大体私の理想とする生活に近いなーとおもいました。余命1ヶ月の生活は。
もちろん、一部そうでない項目もあります。

 

これって余命3ヶ月、余命1年、余命10年で内容が変わってきそうですね。

さて、私はあとどれくらい生きるつもりの生き方をしているんでしょう?

 

やっぱり、いろいろ変えていかなきゃな〜〜