WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

会社にとって人は財産だそうです。

だいぶ前ですが、会社で退職者が出ました。いいな〜と思いつつ見送りました。しばらくニートですってよ!イイナイイナ! その人が退職する前に、その人が受け持っていた仕事の引き継ぎをしました。しかし、その人の「能力」の引き継ぎは当然できません。その…

あなたの今の生き方は、あとどれくらい生きるつもりの生き方なんですか?

今日、コピペbotからこんなツイートが流れてきました。 あなたは余命1ヶ月と言われたら何をしますか? さて、 あなたの今の生き方は、あとどれくらい生きるつもりの生き方なんですか? まぁよくあるアレですね。「もし今日が人生最後の日なら」の法則ですね…

仕事とは、強制的に自分を高める場に置き続けること

アフィリエイトとある男の10年間の話http://anond.hatelabo.jp/20131127121054 読みました。「あわよくばアフィリエイトで不労収入を得て自由きままな生活」を夢見てる人にとってはガツンとくる記事ではないかなーと思います。 彼が不労収入で大金を得つつも…

WEBデザイナーのための業務効率化〜Photoshop編〜

前回のエントリで「労働時間の圧縮のためには"効率化"が必要!」と書きましたので、デザイン効率化に関する記事を書いていこうと思います。 今回は私がデザイン業務で最も利用するPhotoshopでの効率化についてご紹介したいと思います。 1.予算の限り、より高…

日本人の普通人生。

THE日本人の普通人生。 私は今まで自分の人生を自分で選択したことがありませんでした。 親が望むままに進学校へ行き、大学に入り、新卒で入社しました。 このまま一般的な人生を過ごすとしたらこんな感じでしょうか。 あと数年で結婚して、寿退社し、子供を…

結婚は老後の孤独回避のためにある

わたくし結婚適齢期なお年頃ですが、結婚にはほとんど興味がありません。何度考えても結婚にメリットはないなという結論に至ります。 でも、興味がないとか言いつつもお父さんお母さん小さな子どもがキャッキャウフフしている光景を見ると心がズッキリとなります。ブ…

WEBデザイナーが成長するための4つの方法

ネット上で"社畜"を自称する方の働きぶりはほんとにすごいですね。月○○時間残業とか。残業代は出ないとか。ストレスで鬱になってしまったりとか。いくら給料が良くて、成長できる会社であっても体と精神が持ちませんよね。 実は私はそういった方々のように「…

現役社畜が理想の生活を夢想するの巻

脱社畜を目指すのであれば、社畜を脱した後の生活をリアルに想像することがモチベーションになり得るのではないかと思いまして、今回は会社を辞めた後の理想の生活をつらつらと並べてみようと思います。 ※社畜を脱した後はフリーのデザイナーとして食ってる…

20代独身女性諸君、最も自由なのは君たちだ!

いきなり自画自賛モードで大変恐縮ですが、 私は今の身分がひじょ〜〜に恵まれていると感じています。 なんでかって? まずは私のプローフィールをご覧下さい。 20代女性 独身 地方国公立大卒 会社勤め3年目 未婚・子供なし 大体どっこにでもいそうなフツー…

脱社畜を目指すブログ始めました

初めまして。かわちと申します。 日頃あんまり文章は書かないので(twitter投稿にすらすげー頭悩ます派) 読みにくい点等あると思いますがどうぞ宜しくお願いします。 それでは、最初の記事なのでこのブログを始めたきっかけについて書きたいと思います〜 脱社…