WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

お金の面で不満なこと。

私は今制作会社で月給をもらって仕事をしています。

仕事内容はデザイン・更新業務・電話対応・来社対応などなどです。

そして、会社とは別に副業としてデザインのみの仕事を月に何件かこなしています。

副業は1年〜2年くらいやっているのですが、やっていくうちに1ページおいくらで、これくらい時間をかければ作れるから、時給換算するとこれくらい、というのが大体分かってきます。

すると会社でやっている業務も「今作ってるこのデザイン、個人で請ければこれくらい貰えるんだよな〜」なんて考えちゃいます。そうすると、今会社にいる時間がものすごくもったいない気がしてくるんです。絶対これ、個人で仕事したほうがいい!って。

だって、どれだけ早くたくさん作っても会社の給料は毎月同じだから!
時給換算すれば個人で請ける方がいっぱい稼げるから!(仕事がちゃんと断続的にあればね)
品質を保ちつつ、制作時間を短縮する努力がダイレクトに自分の報酬に還元されるから!

とにかく、ちゃんと頑張った分だけキッチリお金が欲しいわけです。会社にももちろんボーナスという形で業績に合わせてお金貰える制度があるけど、あんな曖昧なもんじゃなく単純に○円の仕事を○時間でこなし、それを今月○個納めたから今月の収入は○万円!ってしたいわけです。その方が、私にとっては仕事のモチベーションが上がります。

 

1つ問題は、会社では他の誰かがやってくれている営業活動を自分でしなきゃいけないってことですね。でもそれは最初だけ頑張ればあとは継続的に仕事貰えるもんじゃないの…?と甘い考えでいます。

 

なんかいろいろと穴のありそうなアマアマな考えをしていますが、そんな感じで脱社畜を目指しています。めざせフリーランス。めざせスタバでドヤりんぐ。

本気で「今の収入をキープしつつ、仕事時間は半分に」と考えています。

時間短縮の努力だけじゃなく、仕事の単価も上げられるような準備も進めています。

よっしゃがんばるぞ〜〜〜〜おわり〜〜〜〜