WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

普通に生きれない

最近、自分はな〜んで普通の考え方ができないんだろうってよく思います。

 

私は「周りのみんなはこうしてるけど、私はこっちにしたいんだ!」って心の底から思うことがよくあります。いわゆる「世間一般の考え、生き方」から外れたことを考えるケースがあるということです。例えば仕事や結婚に対する考え、そして髪型に至るまで、生活上でのできごと何でもです。

 

そういったケースで普通の生き方から少し外れると、周りにそんな生き方している人はほとんどいないし、社会的にも「あなたちょっとおかしいんじゃない」と少し風当たりも強くなります。つまり、ちょっぴり生きにくくなるんじゃないかと思います。

それでも自分の信念を通していくというのは、よっぽど鈍感もしくは本当に周りを気にしない人でないと、精神的にもキツい状態になるのではないかなと思います。

 

だから、普通の考えができればみんなと同じ道を歩むだけで、何も悩まなくても良いわけです。自分から向かい風を受けにいくようなことをするなんて、頭がおかしいことこの上ないわけです。

 

なので、「普通の考え、生き方」をしている人を見ると"この人は普通の考えから外れた選択肢すら認識することなく、向かい風を受けずにこれからも生きていけるんだなあ"と嫉妬やら侮蔑やらの感情が入り交じった目で見てしまいます。

 

生きにくい考えばっかりするようになって少し辛い時もあります。だからといって「世間一般の考え、生き方」に戻るのも真っ平ご免です。その狭間でウジウジと悩みまくっていることが多くなってきたので、こんなエントリーを書いてみました。

早くどっちかに振り切った方が自分のためだぜ〜〜世間を気にしないって、どうしたらできるんだろう〜〜〜