WEBデザイナーかわちの憂鬱

働かずに生きたい元企業戦士の仕事と人生の日記

脱社畜しました

社畜、しました。

お久しぶりですかわちです。
なんやかんやあってブログ放置していましたが、久々にアナリティクス見てみたら
ちょいちょいアクセスがあったので戻ってきてみました。

さて、このたび(といっても7ヶ月前くらい)めでたく脱社畜を果たしました。
現在なんとかフリーランスとして食えてます。

〜脱社畜までざっくり経緯〜

2014年前半
親に「来年独立するよ」と宣言したら超絶反対される。
「あと1年は会社にいなさい!」と言われ私困惑。完全無視することを決意。

2014年後半
父が他界。母「実家に戻ってこい」 私「はい」(勤務先は他県でした)

2015年〜
退社。在社中からつきあいのあるクライアントや紹介等で現在食いつないでいる

ってな感じでした。フリーで食っていけるかということより、
親をどう説得するかということに結構頭を抱えていました。
なんか、成人したってのになんでこんなに心配されなきゃいかんのや…ワシの勝手にさせてえや…って感じでした。結局父の件で何事もなかったように地元で就職もせずフリーでやってるんですけどね。

今の稼ぎと時間は会社勤務時代と比べてどうなの?

収入は会社員時代より手取りちょっと多いくらいです(たぶん)。
通勤もしなくていいし、好きな音楽ガンガンかけながら集中して仕事ができるのがとても良いです。居眠りだっていつでもできるし、電話もほとんどかかってこないし。

ぶっちゃけ仕事とプライベートの境目がかなりあいまいになって、最初は少しそこがストレスでしたが、最近はまあまあ慣れてきました。

今は格段にストレスフリーな生活を謳歌しています笑 睡眠時間もバッチリ取れるのでお肌もツヤツヤです★

今後どうすんの?

今後の目標は「不労所得を増やす」です。
デザインという仕事は自分で手を動かし続けないと報酬が得られないものなので、永遠にパソコンの前にかじりつかなきゃなんないんです。

今後それを続けていくのはちょっと辛いんで、ちょいちょい不労所得を得るための種まきをしていこうと思います。

究極的にはなんもせんで100万くらい収入を得て、たまにやりたいデザインの仕事をしつつ、好きなことを好きなだけやれたらな〜と思います。
仕事を通じた自己実現?なにそれおいしいの?ってな勢いで行きます〜〜!やるぞ〜!